柴又、朝顔

この前の暑い日に、柴又にいってきました。 最高31人乗りの船も、往路5人、復路8人の省エネ運航。 舵をとるお兄さんの話がとても面白かったんだけど、うまく良さが伝えられない。 写真に夢中な家族と、秋田訛りの冴えない家族もまた良かった~ 近くの山本邸…

ハルジオン

ハルジオンとシロツメクサと月見草を摘んで、 ハンドルの下のボトルフォルダーに入れておいたのみ終わったコーヒーに、差す。 そうすると手に握ったまま自転車をこぐ必要がなくて、お花も元気なまま家に運べたよ。 それにしてもハルジオンはどこにでも咲いて…

ひみつ堂

日暮里の好きなところ ①晴れた日の谷中霊園 ②日暮里繊維街 ③落ち着く喫茶店やおいしいごはん はじめて行ったのは高校生の時、 大学受験後に家族で立ち寄ったなぁ。 大学に入ってからは、友達とひみつ堂に並んだり、ライブ前に谷中銀座を散策したり、 千駄木…

草加煎餅

南越谷駅から毎日見てはいたけれど、 草加煎餅のお店とはしらなかった。 入ると、にこにこの奥さんが二人、 あたたかいお茶で迎えてくれる。 試食の煎餅をひとつたべると、 あれもこれもと次々に目の前に並べられた。 最中とおまんじゅうと草加煎餅を買って…

即興花見のすすめ

桜が開花したので、赤羽の河川敷へ。 駅近くの100円ショップで花見グッズを買い込み、マックとコンビニで食料を調達。 メインはプチモンドのフルーツサンドウィッチの予定だったけど、オープン前で断念した。残念。 すこしばかり昼寝をはさんで、ボードゲー…